小売と流通の相談所チマリソリューションズ

CHIMARI Solutions

特集

2021.07.13

CHIMARIウェビナー 「今からでも間に合う免税販売電子化セミナー」開催いたしました

 今回のウェビナーの内容は

2020年4月1日から輸出物品販売場における免税販売手続が電子化されました。輸出物品販売場において免税販売を行うためには、免税販売手続の電子化に対応する必要があります。2021年10月1日以降は、従来の書面による免税販売手続をすることができなくなりますので、「今からでも間に合う免税販売電子化セミナー」として、グローバルブルー ティエフエス ジャパン株式会社 代表取締役社長 清水克俊様よりご講演いただきました。

・旅行者のモチベーション

グローバルブルー様では世界52か国で免税サービスを提供されています。その会員様を対象に、旅行へのモチベーションがどの程度回復してきているか調査を行っています。主な国籍は中華人民共和国、アメリカ、ロシア等となりますが、国境が開いたらどの程度、旅行にいく準備ができているか、またどこに旅行に行きたいか等をお話していただきました。

・グローバルブルーの免税ソリューション

免税制度の変更に伴い、消費税免税の手続きは2020年4月より開始されている電子化対応の制度変更の概要と、実現後のイメージを紹介します。またグローバルブルー様の免税サービスを使用すればPOSとの連動は行わなくても、お手持ちのタブレットやスマートフォンで気軽に対応を開始できます。また、POSとの連動をご希望される場合には、ソリマチ技研が提供する「免税OCX」をご利用いただくことで、POSの操作で免税処理を実現することが可能です。

詳細はセミナー動画をご覧ください。

UNITE製品の対応について

免税サービスに関してご興味がある方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。

CHIMARIウェビナーについて

株式会社ソリマチ技研では「小売業の皆様、または小売業と関わり合いのある皆様に広く業界情報をお届けしたい!」という想いから、情報発信にとどまらず、双方向のコミュニケーションを実践するためのコミュニケーションメディアとして「CHIMARIウェビナー」を開催することといたしました。

ニューノーマルの時代にも対応できる最新のトレンドや、動向、知識等の情報を私たちの知見をもって小売業の皆様にお役に立てるように工夫したセミナーとしてまいります。お時間ございましたら是非ともご参加ください!

次回予定、内容に関しましては、決まり次第ご連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

トップへ戻る