小売と流通の相談所チマリソリューションズ

CHIMARI Solutions

特集

2021.04.02

CHIMARIウェビナー 第1回FintechU -Advance with us- 開催いたしました

 今回のウェビナーの内容は

「FintechU -Advance with us」というタイトルで開催しました。参加いただいた皆様大変ありがとうございました。

沖田貴史様(一般社団法人Fintech協会 代表理事会長、ナッジ株式会社 代表取締役)より、Fintechでコロナ禍の世界がどのように変わり、流通小売業にどのような変革(進化)が訪れるのか、それに向けて我々が準備するべきことは何かをご講演いただきました。

・Fintechの本質と流通小売業に起きる変革
この20年インターネットがぐっと普及する中で、ビジネスの世界では色々なインダストリー、産業構造そのものが変わってきました。インターネットの本質はパワーシフトと言えます。Fintechの本質は、そのパワーシフトが金融にもやってくるということに他なりません。

・Fintechの本質と流通小売業に起きる変革
・次世代型のオープンイノベーション
「物を買うとお金を払う。」
小売業におけるものの決済の世界では、例えば、海外旅行保険でいうと、旅行することが目的であって、そこへ海外旅行保険があるわけです。自動車保険でも同じで自動車の保険に入るのが目的ではなく、自動車を運転するときのために保険に入ります。

たとえばユーザーとしてスーパーで買い物をして、POSで決済しているときに「ソリマチ技研のソフトが使われている!」と普通には思わない。

このように、実際の経済の中に組み込まれていき、溶け込んでいく状態を深く学んで行くと見えて来るものとはなんでしょうか。

詳細はセミナー動画をご覧ください。

CHIMARIウェビナーについて

株式会社ソリマチ技研では「小売業の皆様、または小売業と関わり合いのある皆様に広く業界情報をお届けしたい!」という想いから、情報発信にとどまらず、双方向のコミュニケーションを実践するためのコミュニケーションメディアとして「CHIMARIウェビナー」を開催することといたしました。

ニューノーマルの時代にも対応できる最新のトレンドや、動向、知識等の情報を私たちの知見をもって小売業の皆様にお役に立てるように工夫したセミナーとしてまいります。お時間ございましたら是非ともご参加ください!

次回予定、内容に関しましては、決まり次第ご連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

トップへ戻る