決済サービス
2022.03.10
OPOS DRIVER導入事例 しまむら様でコード決済「Paypay」が利用可能に
リアル店舗での支払いや、ECでの決済方法が多様化しており、お客様にとっては何かと便利になってきています。クレジットカードを持たないお客様に対してもコード決済であれば手軽に使え、決済方法の選択肢を多様化していくことが、求められてきています。
今回は、株式会社しまむら様のコード決済導入について事例をご紹介していきます。
株式会社しまむら(https://www.shimamura.gr.jp/shimamura/)
本社:埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-602-1
株式会社しまむら様が展開する全国の「ファッションセンターしまむら」ならびに「Avail(アベイル)」「Birthday(バースデイ)」「Chambre(シャンブル)」「Divalo(ディバロ)」などで、キャッシュレス決済サービス「PayPay」をご利用いただいております。しまむら様ではキャッシュレスを推進する政府の動きや昨今の状況を受けて、キャッシュレス決済の拡充に向けたシステム構築を推進されており、「Paypay」の導入を決められたそうです。
しまむらグループの店舗においてコード決済が導入されるのは「 PayPay 」が初めてで、バーコードをユーザーがレジに提示し、ストア側が読み取る「ストアスキャン」方式となります。
サービス概要について
今回、しまむら様では「PayPay」の導入にあたり、SBペイメントサービス株式会社の「コード決済サービス」を導入されました。
このサービスを導入されるお客様に、SBペイメントサービス株式会社様より、POS連動を行う場合には、ソリマチ技研の「OPOSドライバー」を紹介していただいております。
※OPOSドライバーはPOSシステムに組み込み、周辺機器の制御や決済サービスなどの仕様標準化を行うためのソフトウエアです。
このOPOSドライバを導入していただくと、決済サービスを制御するためのプログラム開発が容易になり、またほとんどのPOSアプリケーションがOPOSに対応しているため、導入時のコストが削減できること、また開発スピードもアップすることができて、導入までのリードタイムを削減することが可能です。
今回サービス導入に携わったシステム部のご担当者様からは、「OPOSドライバーを導入することで、Paypayの導入までを当初検討よりスピーディに実現できた」とお話を伺いました。ソリマチ技研で取り組んでいる標準化の取組にもご理解いただき、今後もまた新しいサービスを拡充してく際に、機会があれば活用したいと言っていただいています。
多種多様なサービスへの対応
株式会社ソリマチ技研では、他にもさまざまなOPOSドライバーを提供しています。ご興味のある方は、ぜひこちらをご覧ください。
https://www.s-giken.co.jp/product/#
各種、決済サービスの導入についての相談も随時受け付けています。