小売と流通の相談所チマリソリューションズ

CHIMARI Solutions

特集

2022.03.14

CHIMARIウェビナー 「キャッシュレス利用によるメリット」開催いたしました

 今回のウェビナーの内容は

本セミナーでは、本当にキャッシュレスは普及していないのか?決済に関する最新事情を知っていただき、
今後皆様が何を備えていけば良いのかを一緒に考えていけるように、決済に関する専門家からの切り口で講演していただきました。

・キャッシュレスの環境の把握

日本のキャッシュレス決済比率はコロナ禍でも順調に成長してきていますが、韓国や中国など他の主要国と比較すると、まだまだ低い数値であることには変わりません。店頭での対面決済にはまだ成長の余地があり、現金派の消費者とキャッシュレスを導入していない店舗というのは今も存在しています。このような状況で、キャッシュレス事業者はどのようにキャッシュレスを推進していくべきかをお話ししていただきました。

・キャッシュレスの新しい潮流

「CBDC (Central Bank Digital Currency : 中央銀行デジタル通貨)」と「BNPL (BuyNow,PayLater : 後払い決済)」は、これからのキャッシュレスの新しい潮流として注目されています。CBDCは昨今よく取り上げられる仮想通貨と同様の文脈で語られることもありますが、実は全くの別物なのです。BNPLのマーケットについては予測が難しいですが、コロナ禍で成長するEC市場において重要な要素となるため、三井住友カード様では今後も注目していくそうです。

・キャッシュレスの真の意味とは

会計や決済にはそもそも何の付加価値もなく、買い物や病院における待ち時間等のストレスであり、キャッシュレスの真の意味は、こういったストレスを取り除き、さらにはその余白を付加価値に変えていくことにあります。実例を交えながらキャッシュレス事業者の役割について説明していただきました。

詳細はセミナー動画をご覧ください。

CHIMARIウェビナーについて

株式会社ソリマチ技研では「小売業の皆様、または小売業と関わり合いのある皆様に広く業界情報をお届けしたい!」という想いから、情報発信にとどまらず、双方向のコミュニケーションを実践するためのコミュニケーションメディアとして「CHIMARIウェビナー」を開催することといたしました。

ニューノーマルの時代にも対応できる最新のトレンドや、動向、知識等の情報を私たちの知見をもって小売業の皆様にお役に立てるように工夫したセミナーとしてまいります。お時間ございましたら是非ともご参加ください!

次回予定、内容に関しましては、決まり次第ご連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

トップへ戻る