企業間取組

& ソリマチ技研のロゴ

Fintechの本質と未来

流通小売業にどのような変革が訪れるのか、コロナ禍の世界の変化をFintechからの切り口でご講演いただきました。

  • Fintechの本質と流通小売業に起きる変革
    この20年インターネットがぐっと普及する中で、ビジネスの世界では色々なインダストリー、産業構造そのものが変わってきました。インターネットの本質はパワーシフトと言えます。Fintechの本質は、そのパワーシフトが金融にもやってくるということに他なりません。

    インターネットの隆盛によって流通小売りもまた大きく変わりました。2000年初め頃からの流通小売業の動きについてはご存知通りかと思われますが、このコロナ禍でのニューノーマルの中で、ダイナミックに変わってきていることとは何か、「Amazon Go」はどのような存在なのでしょうか。
  • Fintechの本質と流通小売業に起きる変革
    次世代型のオープンイノベーション
    「物を買うとお金を払う。」
    小売業におけるものの決済の世界では、例えば、海外旅行保険でいうと、旅行することが目的であって、そこへ海外旅行保険があるわけです。自動車保険でも同じで自動車の保険に入るのが目的ではなく、自動車を運転するときのために保険に入ります。

    たとえばユーザーとしてスーパー買い物をして、POSで決済しているときに「ソリマチ技研のソフトが使われている!」と普通には思わない。

    このように、実際の経済の中に組み込まれていき、溶け込んでいく状態を深く学んで行くと見えて来るものとはなんでしょうか。

インタビュー動画2021年3月撮影(肩書は当時のものです)

トップへ戻る