企業間取組

ワコールのロゴ & ソリマチ技研のロゴ

企業姿勢と人間力

ワコール事業本部の取り組み、さらにワコール社との取り組みを通じて、 その取り組み方やソリマチ技研に対する印象を伺いました。

  • ワコール事業本部の取り組みとは?
    百貨店に1000人程度販売員がおり、販売力を高めるためにタブレットとクラウドの環境を導入しました。接客トレーニングの改革と店頭販売に広がりを持たせる為のアプローチを行いました。
  • ソリマチ技研との取り組みについて
    商品カタログや商品テキストなどの一手の強制力を持って使わせる部分と主体的にシステムを使います。そういう部分での2つで構成してますが、前者の商品カタログ・テキストにあたる部分をお願いしました。
  • ソリマチ技研の印象について
    同じ目線で仕事をして下さる、そういう目線がとても良かったと思います。実現力の高い成果をあげていただきました。
  • ビューティーアドバイザー教育の悩みとは?
    多くの商品知識を1日のトレーニングで学ぶ事と、販売員の経験・スキルによって習熟度が違う事が課題でした。
  • 取組の成果はいかがでしたか?
    教育支援環境が整った事と条件の違う販売員に対して柔軟に対応出来る事が成果に繋がっています。
  • 実際にシステムを使ってみた感想は?
    システムがある事で商品の情報を即座に取り入れる事ができ、ビューティーアドバイザー個人の能力向上に繋がりました。
  • その他システムを使ってみて良かった点は?
    まだ発売されていない商品のイメージがわかり、お客様とのコミュニケーションの幅に広がりが持てました。
  • 教育改革の今後について
    現場に改革の意思が伝わり、自分達の取り組みとして考えてもらうような状況になっています。今後は更に改革を進めていきたいと考えています。

インタビュー動画2016年2月撮影(肩書は当時のものです)

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