企業間取組

マイクロソフトのロゴ & ソリマチ技研のロゴ

新サービス取組について

流通業界において新サービスを先駆けて発表した日本マイクロソフト社との取り組みを通じて、その取り組み方やソリマチ技研に対する印象を伺いました。

  • 現在マイクロソフトが流通分野に対し力を入れている事は?
    流通サービス業においてはITの力を使う事で、業務変革が起こせるのではないかということが世界的に言われています。特に日本においてはまだまだITの力を活用する事で、生産性向上に繋げることが出来るのではないかと思います。
  • ソリマチ技研との新しい取り組み
    最先端のクラウドを使ったマシーンラーニングや音声AIといった技術を使いコンセプトの段階からソリマチ技研と打ち合わせを重ねて業界に先駆けてサービスを発表する事が出来ました。具体的には私どもの音声AI技術であるCortanaをアプリケーションに実装し、店舗での接客業務に活用する事で接客エクスペリエンス、購買エクスペリエンスを劇的にあげる事に成功しました。
  • ソリマチ技研をどのように感じていますか?
    最先端の技術をどんどん取り入れている所、同時にOPOSのような標準化にも長年に渡って取り組んでいる所。その両輪がとても素晴らしいと思います。
  • 今後のソリマチ技研に期待する事は?
    これからもOPOSソリューションのリーディングカンパニーとしてどんどん業界を牽引していただきたいと思っています。

インタビュー動画2016年2月撮影(肩書は当時のものです)

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