導入実績紹介

株式会社タミヤ(TAMIYA INC. )

インストールレスでの導入と既存システムの使い勝手をそのままに

課 題
  • サーバーの老朽化によりディスク障害やレスポンスの問題が発生
  • システムがOSやハードに依存してしまっている
  • システム導入やセットアップに時間がかかっている
成 果
  • 自社の仮想サーバー環境に移行することによって、サーバー性能向上
  • 最新OS環境での導入によりシステムの継続性、保守性が向上
  • インストールレスでセットアップ時の時間軽減

お客様が抱えていた課題

操作性の向上、業務効率アップを目指して

2008 年 9 月にオープンしたタミヤプラモデルファクトリー新橋店様は模型、RC カー、ミニ四駆、工作キット等のタミヤ製品6,000アイテムの他に独自の製品やグッズなどの販売を行うオフィシャルショップです。

本ショップでは店舗管理システムのサーバーの老朽化が原因で、ディスク障害やレスポンスの問題が発生しておりシステムの入れ替えを検討されていました。また、システムの入れ替えの検討にあたっては、環境に依存しない保守性の高いシステムを採用したいと考えておられ、その選定に悩まれておりました。

ソリマチ技研を採用したポイント

採用に至った経緯としては、システム選定の課題も踏まえ、

・現行POSも使用でき継続、保守性も高い
・シームレスにシステム入れ替えができる
・インストールレスでセットアップ作業が軽減
・システムの使い勝手がよく、操作性の向上に期待できる

という点がポイントとなりました。

これまでご利用いただいていたシステムや運用に特に不満はなく、リスクなくシステムリプレースを実施したいというお客様の意向もあり、今回のシステム選定ではメーカー選定は行うことなく、「UNITE MDi」をご利用いただけることになりました。

【成果】ソリマチ技研のソリューション

導入の流れ

2019年2月稼働。
旧システムからのマスタや実績データの移行もスムーズに完了し、切替当日からお問い合わせもなく運用開始できました。

操作性の向上

データインポート機能を使用していただき、マスタ管理や棚卸管理の作業時間短縮を実現しました。

業務効率アップ

データ量が多い管理分析のデータ抽出を非同期でできるようになり、データ抽出中に別業務の操作が可能になりました。

導入した製品

  • MD(マーチャンダイジング)サイクル実現のための全機能を網羅したリアルタイム販売管理システム

  • ニーズの変化に即応できる
    スピーディなPDCAサイクルをサポート

  • 自在な受発注を一元化

導入後の様子

シンプルで使いやすい

メニューの一覧表示やログイン時の売上確認表示などシンプルで直感的に理解できるデザインになっていて以前より見やすくそして使いやすくなったとおっしゃっていただきました。 他にもデータインポートで取込可能なマスタが増えており、簡単にマスタ登録ができるので登録の作業負担が軽減されたとのことでした。

業務効率アップ

データ量が多く抽出に時間のかかっていた管理分析や売上分析が非同期で出力できるようになり、分析業務のデータ抽出中に他の業務操作が行えるようになり、販売管理業務の効率がアップしました。

株式会社タミヤ(TAMIYA INC. )


■株式会社タミヤ
https://www.tamiya.com/japan/index.html

■タミヤ プラモデルファクトリー新橋店
https://www.tamiya-plamodelfactory.co.jp/

〒105-0004 東京都港区新橋4-7-2 6東洋海事ビル
03-6809-1175

054-286-5105(代表)
代表取締役会長 兼 代表取締役社長 田宮俊作
創業:1946年5月8日
資本金:5,000万円
社員数:345名

模型、RCカー、ミニ四駆、工作キット等のタミヤ製品6,000アイテムを
取り揃えるタミヤのオフィシャルショップ

『スケールモデル』(車、バイク、ミリタリー、艦船、飛行機等)約1,400アイテム、『RC(ラジオコントロール)モデル』約2,500アイテム、『ミニ四駆』約800アイテム、『楽しい工作シリーズ』、工具、塗料、書籍など約1300アイテムを品揃えし、さらに独自の製品やグッズなどの販売を行っています。

プロデュース:株式会社 タミヤ
開発・運営  :タミヤ プラモデルファクトリー
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