企業間取組

マイクロソフトのロゴ & ソリマチ技研のロゴ

流通分野における取組の方向性

流通分野におけるマイクロソフトの方向性、さらに日本マイクロソフト社との取り組みを通じて、 その取り組み方やソリマチ技研に対する印象を伺いました。

  • 流通分野におけるマイクロソフトの方向性は?
    2020年に向けて産業特化型クラウドサービス提供企業が増えると予測し、それらの多くはパブリッククラウドサービスを通じて提供されます。今後増えると予想される産業特化型クラウドサービスの提供パートナー様が安心して利用できるクラウドプラットフォームを提供することを事業戦略とし、それらのパートナー様が競合他社との差別化に貢献できるようなクラウドサービスを提供してゆきたいと考えています。
  • ソリマチ技研との取り組みについて
    ソリマチ技研とはマイクロソフトのAI機能を活用した「ロボットセミフルPOS」の取り組みを推進し、これがサービスの差別化に貢献できます。具体的には、各店舗において、ロボットを通じた顧客接点情報とAIを活用し、お客様に最適化されたサービスの提供が可能になります。今後も、先進的な活用方法を通じてソリマチ技研様のビジネス拡大に貢献できればと考えています。

インタビュー動画2017年2月撮影(肩書は当時のものです)

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