導入実績紹介

NTNイーストテクノス株式会社

システム活用による業務のバックアップ、社員のモチベーションアップへ

課 題
  • システムを活用し業務改善を行いたい
  • ハードの老朽化、保守切れのタイミングでシステム入れ替えたい
  • 月次での分析や業務負荷が高くなっている
成 果
  • 販売管理の活用業務が広がり、業務・作業15%改善
  • かんたん分析を利用し、ほしい分析資料がかんたんに作成できる
  • 業務短縮、棚卸業務は50%作業軽減
  • NTNイーストテクノス株式会社
    取締役

    本田 順一郎

  • 株式会社ソリマチ技研
    ソリューション事業部 課長

    目黒 義則

お客様が抱えていた課題

地域に密着した、真のサービスの提供へ

NTNイーストテクノス様では、これまで使用してきた販売管理システムは単純な販売管理としての利用を行ってきており、業務では伝票や分析資料は紙媒体での管理を行い、棚卸の実施にも大変負荷がかかっていらっしゃいました。

ハードの老朽化・保守切れを機会とし、販売管理の業務見直しと作業負荷軽減を目的として、システム入れ替えを検討開始されました。

NTNイーストテクノス様では、これまでもソリマチ技研の販売管理システムを使っていただいておりましたが、今回のシステム入れ替えを機に、ベンダー様経由ではなく直接ご提案をさせていただくこととなりました。

こうして、NTNイーストテクノス様が目指すサービス提供へ向けてUNITEの提案や打ち合わせを開始させていただきました。

ソリマチ技研を採用したポイント

採用に至った経緯としては、

 ・社員の方から操作性がわかりやすい、使いやすそうという声が大きかった
 ・これまでの保守、問い合わせのレスポンスがよかった

という点が評価されたということがポイントとなりました。

特に、保守に関しては旧システム利用時から高評価いただいており、システム導入後、長くお付き合いしていくことも踏まえ、ぜひお願いしたいとおっしゃっていただいています。

【成果】ソリマチ技研のソリューション

導入の流れ

2019年8月稼働。
混乱することなくシステム切り替えが行われ、日常業務をスタート。

システム入れ替えによる業務改善

販売管理や分析資料の管理がかんたんにできるようになり、リアルタイムで実績進捗まで確認が行えるようになりました。

社員の意識、モチベーション向上に

リアルタイムで数値状況を確認できることで、売上目標を意識して、社員の意識変化を実感しています。

導入した製品

  • 「経営の見える化、リスク管理」から「現場の効率化」までをお手伝い、
    卸業向けリアルタイム販売管理システム

  • 企業を成長させる「従業員の満足度アップ」を完全サポート

  • 豊富な運用スタイルを経験済み!企業の成長に合わせた、拡張性、多様性をご提案

導入後の様子

新システムへの切り替え

新システム切り替えを行い、従業員の皆様からは業務改善が進んだというとてもうれしい声を聞かせていただきました。各種分析資料なども、特に難しい知識も必要なく、かんたん分析で自由に分析資料が作成することができて、今後さらに業務改善へ活用していきたいそうです。

業務・作業軽減

また、販売管理の業務見直しと作業負荷軽減を行うことができ、特に棚卸業務での作業負荷が軽減されたそうです。

NTNイーストテクノス株式会社


NTNイーストテクノス株式会社
http://n-ntn.co.jp/
〒950-0868 新潟市東区紫竹卸新町1808番地45
025-279-2020

代表取締役社長 河崎順昭
創業 昭和37年 9月19日
資本金 1,000万円
社員数 60名

<概要>
ベアリング、精密機械部品・精密機器、更に先端技術部品を取扱う工業用部品の総合的専門商社

<スローガン>
日本のモノづくりに貢献する商社
トップへ戻る